主に「CuldceptSaga」について色々書き綴っていきます。

セプターの性(Saga)
http://rephiratsuka.blog69.fc2.com/  presented by WACK(ゲーマータグ:aquarius0130)

フリーエリア



プロフィール


WACK(ゲーマータグ:aquarius0130)

Author:WACK(ゲーマータグ:aquarius0130)

カルド歴は初代プレステ版からです。しかし、「Saga」をやるまでオンライン対戦は皆無でした。。。
昔はよく、CPU相手にオールドウィロウでハメてました。

since:07/01/16


カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



このカードに注目! 〜ドレインマジック〜

2007/02/14 02:27|雑記(カルド全般)TB:0CM:0
このカードの是非を説く!

doremaji.jpg


ドレインマジック
単瞬 G:80
使用者、は対象セプターから、そのセプターの持つ魔力の30%を奪う

「カルド」においては「マナ」同様、定番の魔力獲得スペル。
おそらくかなりの人はこのカードをブックに多少なりとも組み込んでいるのではないだろうか。確かに、確実に自分の魔力を上げ、相手の魔力を下げることができるのだから、良カードといっても言い。
(厳密には相手が240G以上持っていないと、使っても赤字になりますが。。。)

が、私は最近この「ドレインマジック」をブックに1枚も入れないことが多い。
もちろん、それには理由がある。

注)ここからは先は完全に私の持論です。

「ドレインマジック」を使って自分が得をするには最低でも相手が240G以上持っていなければならない。(前述済み)
では、相手が500Gを持っていた場合はどうだろうか?
相手に与える損害は160〜170Gくらい、そして自分が得をするのはドレマジのコストを差し引けば、だいたい80〜90G。砦を1回通過した分の利益ということになる。

では、1000Gではどうだろうか?
相手に与える損害は、約300G。自分には約220
これはだいたい、Lv3の土地を所有しているときに「フェーム」を使った場合とほぼ同じ利益になる。

何が言いたいかというと、コスト80Gを払ってもそれほどの利益にはならないのではないかということです。
「相手にどれだけ損害を与えたか」よりも、「自分がどれだけ得をするのか」の方が大事だと思いますので。)

確かに、相手が大金を持っていればいるほど得られる利益は大きいが、果たして1試合において、相手がそこまでの大金を持ち歩いていることはどれくらいあるだろう?
私の経験では、数えるほどしかない。
(もちろん、その少ない機会で大きく戦況を変えることがあるかもしれない。)

何が言いたいかというと、結局「ドレインマジック」は、使うタイミングを有し、相手にも狙われやすい。そのようなスペルを入れるよりも、即撃ちできて、尚且つ、勝利へと確実につながるようなスペルを入れたほうがいいのではないかということです。(そのカードとは人それぞれですが。)

以上、「ドレインマジック」に対する私の持論でした。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rephiratsuka.blog69.fc2.com/tb.php/43-0d9c3383

カレンダー


11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク


このブログをリンクに追加する


最近のコメント



ブログ内検索



RSSフィード



 |  雑記(カルド全般) | 雑記(高校スポーツ) | 雑記(その他) | ブック紹介 | 対戦会結果&レポ | ログ | こんな「CuldceptSaga」はイヤだ! | アンケート | 未分類 | 
Copyright(C) 2008All Rights Reserved. セプターの性(Saga)
Powered by FC2ブログ. 英会話 生命保険 アルバイト FC2ブログ template designed by 遥かなるわらしべ長者への軌跡.
債務整理キャッシング